お電話でのお問い合わせはこちら

自己認識(理解)について【盛岡 就労移行 ココエール】

お知らせ
榊をもつサトちゃん@桜山神社

こんにちは。今日は曇りの予報でしたが良いお天気になりましたね。

桜の便りも盛岡まで届き、石割桜は今が見頃です。盛岡市内でも石割桜は他の桜に先駆けて満開になりますね。石を割るほどの強さがあるからこそなのでしょうか(*^^*)

 

強さといえば、『自己認識(理解)』ができている人は強いなと感じます。

自己認識ができていると様々なシチュエーションに対応する力となります。

自己認識はキャリアの成功のみならず生活するうえで大切なものですが、心理学者の調査によると95%の人は自己認識ができていると思っているものの本当に自己認識ができているのはわずか10%15%でした。

要因は人は誰もが盲点を持っていること・自己肯定願望・自己崇拝だそうです。

では、自己認識を獲得するにはどうしたらよいのでしょうか。

心理学者によると内面的・外面的の2種類の自己認識に取り組む必要があるとのこと。

 

これまでの人生で感情が動いた出来事(外的要因)を思い返し、その時に自分はどのような感情を持ったのか(内的要因)、

自分が思う『自分』と他人から見た『自分』とのギャップを知ることなどツールを用いて自己認識する手法があります。

感情が動いた出来事を思い出すことは辛いときもありますから、『今の自分』に合った手法で自己認識ワークに取り組むことができると良いかもしれません。

キャリアにおいてもプライベートにおいても周囲の人と調和しながら~『より自分らしく』~

*****

~ココから、個々の未来へエール~

あなたの“働きたい!!”を応援します

*****

<お問い合わせ>

ホームページお問い合わせフォームhttp://cocoyell-m.jp/contact/

電話:019-681-4182

5月17日(金)・18日(土)見学会を開催します。

お申し込みは不要ですのでお気軽にお越しください。

コメント