お電話でのお問い合わせはこちら

発達障害の種類【盛岡 就労移行支援 ココエール】

お知らせ
獅子と桜と灯篭と@盛岡八幡宮

こんにちは。今日の写真は盛岡八幡宮です。ココエールはこの八幡宮から徒歩5分ほどの距離にあります。9月は秋祭りで雅に盛り上がる門前町。今から楽しみです。

 

なごりの桜@盛岡八幡宮

本日はASDLDの特徴と特性、さらに“ちょっとしたことで発達障害の人が会社で仕事のやりとりがスムーズにいくようになる参考例をお伝えしたいと思います。

<ASD(自閉スペクトラム症)>

〇特徴

自閉症・高機能自閉症・アスペルガー症候群などを含めた障害の総称です。PDD(広汎性発達障害)と呼ばれていたものとほぼ同じ意味になります。

〇ASDの特性

・同僚や上司との距離感がわからず、良い関係を築くことができない

・コミュニケーションをとることが苦手で、報連相が少ない、あるいは過多になる。指示を受けても要点をとらえられない。

・客観的に自分を見ることが難しく、自分の身だしなみや言動に無頓着

・複数の仕事や予定をうまく管理できず、約束を忘れたり締め切りを破ったりしてしまう

・年相応の社交性がなく、他人との衝突が多い

・ネガティブな印象を与える言葉をそれと知らず使ってしまう

 

<LD(学習障害)>

〇特徴

ある特定のことだけが極端に苦手な障害です。何が苦手かは人によって異なります。その理由や程度もそれぞれ違います。

〇LDの特性

・字をうまく読めない。黙読はできても声に出して読むことができない場合や、字そのものをうまく認識できない場合など人によって違いがある(読字障害)

・字をうまく書けない。字を書くのに非常に時間がかかる。あるいは左右が反転したり部首の配置がバラバラになったりと、字の形が崩れてしまう。隣に正しい字を置いて書き写すだけでも困難な場合もある(書字障害)

・計算がうまくできない。数字や記号をうまく認識できなかったり、2つの数字を並べてもどちらが大きいか判断できなかったりする(算数障害) 

*****

<第一印象をよくするには>

〇事例:身だしなみがなっていないと言われる

〇原因:業種や着る人によっても基準が変わるため出勤服を選ぶのが困難

〇解決法

・スーツの着回しは、ルーチンを決める

・専門店の店員は一番の味方。服選びは知識のある店員に頼ろう!

【服選びの際に店員に伝えるべきこと】

・職場に合ったスーツを教えてほしい

・自分の仕事の業界

・自分の職種

・予算

*****

~ココから、個々の未来へエール~

あなたの“働きたい!!”を応援します

*****

<見学・体験>

随時受付中です。

<見学会>

517日(金)・18日(土)は見学会を開催します。予約不要ですのでお気軽にお電話ください。

<お問い合わせ>

お問い合わせフォームhttp://cocoyell-m.jp/contact/

電話:019-681-4182

 

コメント