お電話でのお問い合わせはこちら

指示受けがうまくできないのを何とかしたい <こんな言葉に要注意!指示受けで出やすいNG語集>【就労移行支援事業所ココエール】

お知らせ
@岩手公園

こんにちは。今日は少し外に出ただけで汗ばむ陽気でしたね。熱中症にお気をつけになってくださいね。

今日の写真はアクティブ講座の際に撮った盛岡城跡公園(岩手公園)からの景色です。雲の流れが珍しいなと感じました。

本日は昨日に引き続き<指示受けがうまくできないのをなんとかしたい~こんな言葉に要注意!指示受けで出やすいNG語集パート2>をお届けします。

<こんな言葉に要注意!指示受けで出やすいNG語集パート2>

〇NG語 ― 「で?」 「だから?」 「それが?」 「何がですか?」

〇発言した本人の気持ち ― 『相手の話が途中で止まってしまった。何が言いたいのかわからないよ』

〇相手は言葉をどう受け取ったか ― 『そんなことはどうでもいい。あなたの言っていることはわけが分からない。馬鹿にされた気分だ。』

〇修正例 ― 「はい(うなづきながら相槌を打つ)」

〇解説 - 上司からの指示など、仕事の話で相手の言葉が途中で止まった場合は、「ここまではいい(理解できた?)?」という意味で相槌や返事を待っている場合、もしくは「ここまでの話でやってもらいたいことは分かるね?」という意味が多い。相槌を打ち忘れていると、このような状況になることがあります。

来週は、

・こんな言葉に要注意!指示受けで出やすいNG語集パート3

をお届けします。

*****
~ココから、個々の未来へエール~
あなたの“働きたい!!”を応援します
*****
<見学・体験>
随時受付中です。

お問い合わせフォームhttp://cocoyell-m.jp/contact/
電話:019-681-4182

*****

コメント