お電話でのお問い合わせはこちら

「指示受けがうまくできないのを何とかしたい <こんな言葉に要注意!指示受けで出やすいNG語集>」

お知らせ
盛岡市に流れている中津川

こんにちは。真夏のような暑い日が続いていますね。紫外線対策や水分・塩分補給をして熱中症にお気をつけくださいね。

今日の写真は盛岡市に流れている中津川の写真です。中津川は秋になると鮭が産卵のために遡上してきます。遡上の時期になると多くの人が橋の上から中津川をのぞきこんでいますよ(^-^)

昨日は川に入って水遊びをしているご家族がたくさんいました。とても気持ちよさそうでした☆

 

本日は先週に引き続き<指示受けがうまくできないのをなんとかしたい~こんな言葉に要注意!指示受けで出やすいNG語集パート3>をお届けします。

 

<こんな言葉に要注意!指示受けで出やすいNG語集パート3>

〇NG語 ― 「は?」 「はあ?」

〇発言した本人の気持ち ― 『相手の話を聞き逃してしまった。よく聞こえなかった』

〇相手は言葉をどう受け取ったか ― 『何バカなことを言っているんだ?』

〇修正例 ― 「申し訳ありません。今のお話(ご指示)を聞き逃してしまいましたので、もう一度お願いします。」

〇解説 -「は?」は絶対にNGな言葉というわけではありませんが、状況や発音によってはバカにしたような言い方に聞こえてしまいます。使わないほうが無難です。

 

明日は、

・こんな言葉に要注意!指示受けで出やすいNG語集パート4

をお届けします。

 

*****
~ココから、個々の未来へエール~
あなたの“働きたい!!”を応援します
*****
<見学・体験>
随時受付中です。

お問い合わせフォームhttp://cocoyell-m.jp/contact/
電話:019-681-4182

*****

コメント