お電話でのお問い合わせはこちら

こんな言葉に要注意!指示受けで出やすいNG語集パート5【就労移行支援事業所ココエール】

お知らせ
☆DIYでいい汗かきました☆

こんにちは。知らぬ間に5月が終わります。(いえ、本当はうすうす気づいていましたが、、)令和時代スタートとブログに書いた日がはるか昔の出来事のように感じています。充実感を得ながら、あっという間に日々が過ぎていくということは本当にありがたいことだなと、関わって頂いた皆様に感謝しています。ありがとうございます♪

今日の写真はDIYでリニューアルしたココエールの扉です。扉の外から中の様子が見えないため、以前はちょっと入りづらい印象でしたが、いかがでしょう?少し扉を開けやすくなったでしょうか?皆様のご意見を頂ければ嬉しいです。

本日は引き続き<指示受けがうまくできないのをなんとかしたい~こんな言葉に要注意!指示受けで出やすいNG語集パート5>をお届けします。

<こんな言葉に要注意!指示受けで出やすいNG語集パート5>

〇NG語 ― 「別にいいです(上司などから仕事を頼まれた返事として言う場合)」

〇発言した本人の気持ち ― 『特に差し支えありません』『できます。』

〇相手は言葉をどう受け取ったか ― 『本当は気が進まないけれど、やります』

〇修正例 ― 「わかりました」「承知しました」

〇解説 - ここまで自分と相手の気持ちにギャップがあることに驚きますよね。自分は何の気なしに、むしろ前向きな発言のつもりが相手にとってはかなりのマイナスイメージです。【別に】という言葉は含みを感じさせてしまう場合が多い言葉です。たとえ本当に気が進まない場合でも、仕事の指示には快活に判事をしたほうが相手に与える印象が良くなります。私も気をつけないと!です。笑

明日以降は

・こんな言葉に要注意!指示受けで出やすいNG語集パート6

をお届けします。

*****
~ココから、個々の未来へエール~
あなたの“働きたい!!”を応援します
*****
<見学・体験>
随時受付中です。

お問い合わせフォームhttp://cocoyell-m.jp/contact/
電話:019-681-4182

*****

コメント