お電話でのお問い合わせはこちら

アクティブ講座で映画鑑賞☆【盛岡 就労移行支援事業所ココエール】

今日の出来事

こんにちは。今日はアクティブ講座で映画鑑賞をしました。毎週金曜日のアクティブ講座は事業所の中で映画鑑賞しています。メンバーさんに好評のプログラムです♪しかし、こちらは単に楽しむことだけを目的としているわけではないのです!メンバーさん同士で好きな映画をプレゼンし鑑賞するプレゼントレーニングとして、また感想を共有することで互いの考えや価値観の違いを受容するSSTとして、更には、自分が普段観ないジャンルの映画を観てみることで(強制ではありませんよ(*^^*))、マインドセットを変える機会の一助となったり、視野・興味が広がる機会を提供することができたらと考え、プログラムに取り入れています。

 

子どもや若者支援をしてきたココエールスタッフが個人的に関心を寄せているWorld Theater Project(NGO/NPO法人)という団体があります。こちらの団体は「生まれ育った環境に関係なく子ども達が人生を切り拓ける世界をつくる」という理念のもと、途上国の子ども達に移動映画館で映画を届けています。

一般的に映画や書籍・ドラマなどの物語を伝えるコンテンツには人間の価値観やマインドセットを変える力があるとされています。そして、この物語コンテンツは、若年層になればなるほど、本よりも映像による伝達の方が理解しやすいということが実証されています。

中でも、映画は、ドラマと比較し尺が長く、音響・視覚効果の高いこと、そして、日常をスケールアップした濃いストーリーにより伝達効果が高いことが特徴とされています。さらに、半公共のスペースに集まることで自分以外の人と体験を共有できる点は、本や書物にはない映画ならではの機能と言われていますし、その他、映画には、1分間の映像に文字情報に換算し180万文字分の情報伝達力があるとされ、物事を効率的に多くの人に伝える力(物事の伝達対象者を広げる力)が高いとされています。

+++++

生きていく上で絶対に必要なものではありません。
けれども様々な世界へ連れて行ってくれる映画は、時に生きる目的や、心への栄養を与えてくれるものです。
もしかしたら、その日観た映画が夢のきっかけとなり、人生を切り拓く力を与えてくれるかもしれません。

+++++

Theater Project(NGO/NPO法人)HP等より引用

 

長くなりましたが、本日のプログラムもメンバーさんに楽しんで参加して頂くことができました♪ありがたや~です☆

*****

 

ココエールでは自己理解・自己認識のプログラムからワンステップ上のビジネスマナー、英会話、プログラミングなど多様なプログラムをメンバーさんに提供させていただいております。

 

見学・体験・相談を受付しております。ぜひ一度ご連絡ください。心よりお待ちしております。

 

*****
~ココから、個々の未来へエール~
あなたの“働きたい!!”を応援します
*****
お問い合わせフォームhttp://cocoyell-m.jp/contact/
電話:019-681-4182

*****

コメント