お電話でのお問い合わせはこちら

口頭で説明されれば理解できるのに、文字だと頭に入ってこないPart1【盛岡 就労移行支援事業所ココエール】

お知らせ

こんにちは。本日の写真は昨日の夕空です。写真を撮ったスタッフが「あまりに綺麗だったので思わず撮った」と言っていました。幻想的な色合いで本当に綺麗ですね。癒されます♪

では、本日のテーマについて事例をお届けします。

 

〇事例〇<口頭で説明されれば理解できるのに文字だと頭に入ってこない>

小説なら読めるのに、マニュアルや取扱説明書などになると頭に入ってこなくなる。目が文字を追ってくれないし、気が付くと読んでいた行を見失っていたりする。行間の狭い文章がずらっと並んでいたりすると、視線がちらついてしまって全く読み進められない。既に退職してしまった人の仕事を引き継いでほしいと言われ始めた仕事であり、マニュアルはあるが、これがまったく読み進めることができない。口頭で説明してくれれば理解できるし、これまでの仕事はそうして覚えてきた。これまで仕事でまったく問題はなかったのに、こんなことで詰まってしまうとは・・・。

 

明日以降は本日の続き、原因についてお届けしたいと思います。

 

*****

 

ココエールでは自己理解・自己認識のプログラムからワンステップ上のビジネスマナー、英会話、プログラミングなど多様なプログラムをメンバーさんに提供させていただいております。

 

見学・体験・相談を受付しております。ぜひ一度ご連絡ください。心よりお待ちしております。

 

*****
~ココから、個々の未来へエール~
あなたの“働きたい!!”を応援します
*****
お問い合わせフォームhttp://cocoyell-m.jp/contact/
電話:019-681-4182

*****

コメント