お電話でのお問い合わせはこちら

名刺交換の所作【盛岡 就労移行支援事業所ココエール】

お知らせ
アジサイ越しの狛犬@八幡宮境内

こんにちは。朝方に降っていた雨もすっかり上がり蒸し暑くなってきましたね。『のどが渇いたな』と思ったときには既に身体は水分不足の状態なのだそうです。こまめな水分・塩分補給で熱中症予防しましょう♪

 

写真は八幡宮の境内で撮影したアジサイ越しの狛犬です♪

 

さて、今日はビジネスでのコミュニケーションの基本、名刺交換の所作についてお届けします。

 

名刺交換の所作<自分から渡すとき>

1.相手から一歩半ほど離れて真正面に立ち、名刺入れを取り出して会釈する。

2.名刺入れから名刺を1枚取り出し、向きを確認する(相手から見て正しい向きなので、自分から見ると上下逆となる)。

3.名刺の短いほうの辺を、親指と人差し指で挟む。

4.一歩前へ出つつ、胸元から放物線を描く軌道で大きく手を伸ばし、相手の手にそっとのせるようなイメージで相手の手元まで名刺を持っていく。

5.名刺を渡しながら、「〇〇会社の□□です。よろしくお願いいたします。」と自己紹介する。

6.立ち位置はそのままで、相手の名刺を受け取る。受け取るときは、自分の名刺入れを台にして両手で受け取ること。

7.相手も自己紹介してくるので、それを聞き終わるまでは名刺+名刺入れは両手で持ったまま。聞き終わったら、「頂戴します」と言う。

8.頂いた名刺はしまわずに、そのまま自分の名刺入れを台にして自分の席のテーブルの上、左手側に置いておく。相手の名前がとっさに出てこなくなったときに、そっと見直すことができる。

**memo**

複数の人から名刺を頂いた場合は、名刺入れの上には置ききれなくなる。この場合は、テーブルに直接置くのもやむを得ない。この時には、先方の席の並びに合わせて名刺を並べておく

*******

出典)ちょっとしたことでうまくいく発達障害の人が会社の人間関係で困らないための本

 

明日以降は相手の名刺を先に受け取るときや名刺交換の順番についてお届けします。

 

*****

ココエールでは自己理解・自己認識のプログラムからワンステップ上のビジネスマナー、英会話、プログラミングなど多様なプログラムをメンバーさんに提供させていただいております。

 

見学・体験・相談を受付しております。ぜひ一度ご連絡ください。心よりお待ちしております。

 

*****
~ココから、個々の未来へエール~
あなたの“働きたい!!”を応援します
*****
お問い合わせフォームhttp://cocoyell-m.jp/contact/
電話:019-681-4182

*****

 

コメント