お電話でのお問い合わせはこちら

名刺交換の所作(相手の名刺を先に受け取るとき)【盛岡 就労移行支援事業所ココエール】

お知らせ
歩道に咲く花に癒されました☆

こんにちは。今日はだいぶ暑かったですね。

写真はココエールから鉈屋町へ向かう途中に咲いていた街路樹(花)です。太陽の光と鮮やかな桃色のコントラストがとても綺麗でしたよ♪

 

さて、本日は昨日の続きで名刺交換の所作についてお届けします。

 

名刺交換の所作<自相手の名刺を先に受け取るとき>

1.先に名刺を差し出された場合は、まずこれを先に受け取る。自分の名刺入れを台にして、両手で受け取る。

2.相手の自己紹介を聞き終わるまでは名刺+名刺入れは両手で持ったまま。聞き終わったら「頂戴いたします」と言う。

3.自分の名刺を取り出し、向きを確認する(相手から見て正しい向きなので、自分から見ると上下逆となる)。

4.放物線を描く軌道で、上から相手の手にそっとのせるようなイメージで名刺を差し出す。

5.名刺を渡しながら「〇〇株式会社の□□です。よろしくお願いいたします」と自己紹介する。

6.頂いた名刺はしまわずに、そのまま自分の名刺入れを台にして自分の席のテーブルの上、左手側に置いておく。相手の名前がとっさに出てこなくなったときに、そっと見直すことができる。

**名刺交換の順番**

〇相手の会社を訪問したとき〇

他者を訪れたときは自分から先に名刺を渡すようにする

 

〇先輩や上司が同行したとき〇

先輩や上司が先に名刺交換し、その後に自分が名刺交換をする

 

〇相手側が複数のとき〇

立場が一番高い人から名刺交換をする

*******

出典)ちょっとしたことでうまくいく発達障害の人が会社の人間関係で困らないための本

 

今日はこれでおしまいです。それではもう夕方になりましたが、良い一日をお過ごしください♪

 

*****

 

ココエールでは自己理解・自己認識のプログラムからワンステップ上のビジネスマナー、英会話、プログラミングなど多様なプログラムをメンバーさんに提供させていただいております。

 

見学・体験・相談を受付しております。ぜひ一度ご連絡ください。心よりお待ちしております。

 

*****
~ココから、個々の未来へエール~
あなたの“働きたい!!”を応援します
*****
お問い合わせフォームhttp://cocoyell-m.jp/contact/
電話:019-681-4182

*****

 

コメント