お電話でのお問い合わせはこちら

長期の仕事に取りかかれず先延ばしにしてしまう【盛岡 就労移行支援事業所ココエール】

お知らせ

3か月、半年、1年がかりの仕事や締め切りまで時間がある仕事など、大事な仕事なのはわかっているのに体が拒絶してやる気がでない、、自分にとっては大きなチャンスだし、環境も十分に整えてもらった。あとは取りかかるだけなのに、、、そんなことありませんか?

皆さんもお聞きになったことがあるかもしれませんが、原因はADHDの方に多い先延ばし癖です。(一方で締め切り間際になると常人以上の集中力を発揮することもよく言われていますね。)また、ASDの方にも共通する悩みとして大きな仕事を細かいタスクに分けて段取りを立てるのが苦手、ということも原因の1つと言われています。とはいえ、解決法はあります。また、相談できる相手がいれば相談して、自分自身を追い込まないようにしてくださいね。

 

解決法としては、『まず手をつけることを決めて、それに集中する環境をつくる』ことです。

具体的かつ一番単純な方法は、【自ら締め切りを設定して周囲に公言してしまうこと】です。

公言する相手は上司や同僚、顧客など多ければ多いほど良いです。例えば「〇月〇日の午前中に見積書をお持ちしますので、ご確認をお願いします」などと約束してしまえば効果は高くなります。

この場合は、小さなゴールを設定して締め切りを作っていくと良いでしょう。

大事なポイントは、<締め切りは可能な限り近い日時で設定すること>です。近ければ近いほど残りの時間がリアルに感じられ、締め切り間近!の精神状態を作り出すことができます。

以下、手順を紹介します。

1.真っ先にやるべきことをピックアップ!(この時全体を見てスケジューリングまでしなくてよい)

2.締め切りを設定する!

・1週間以上かかる仕事は、細分化してゴールを設定する。
・締め切りはできる限り近い日時にする。

・休日を挟まないようにする。

3.上司や顧客に連絡する

・公言する相手は多ければ多いほど良い。

・約束をすれば更に効果アップ。

 

 

*****

 

ココエールでは自己理解・自己認識のプログラムからワンステップ上のビジネスマナー、英会話、プログラミングなど多様なプログラムをメンバーさんに提供させていただいております。

 

見学・体験・相談を受付しております。ぜひ一度ご連絡ください。心よりお待ちしております。

 

*****
~ココから、個々の未来へエール~
あなたの“働きたい!!”を応援します
*****
お問い合わせフォームhttp://cocoyell-m.jp/contact/
電話:019-681-4182

*****

コメント