お電話でのお問い合わせはこちら

ひとりきりで がんばらなくていい【盛岡 就労移行支援事業所ココエール】

お知らせ
コンビニのソフトクリームの進化!コクがあって◎

こんにちは。本日も暑いですね。皆様いかがお過ごしですか?

こちらの写真で少しでも涼をお届けできていれば嬉しく思います♪

 

さて、本日は就労移行支援についてあらためてお伝えします。

発達障害の様々な特性があり『働きづらさ』を感じている方は多くいらっしゃいます。特性から生じている困難を本人が自分の力だけで克服していくことは、簡単ではありません。ひとりきりで困難に立ち向かおうとせず、支援を受けましょう。

 

発達障害の人は、仕事上の困難に対して「就労支援」を受けることができます。様々な支援を使用して、特性の理解や配慮を求めることができるのです。

支援を3つに分けて考えていきましょう。

<就職・職場定着・生活の3点で支援を受ける>

なぜ3つの支援が必要なのか?

発達障害の方の場合、仕事そのものはよくできるのに、職場の人間関係や生活面の問題が起こり、働けなくなってしまうことがあります。その対策として3つの支援が必要となるのです。

 

〇支援➀:適職を見つけて「就職」を成功させよう!〇

就労支援は『理解』から始まります。発達障害の方や支援者、受け入れる企業が、その方の特性を理解し、その方に合った仕事を考えることが重要です。そうすることで就職が成功しやすくなります。

 

〇支援②:環境調整で「職場定着」をサポート〇

就職が決まった後の職場定着支援も重要です。働き始めてから仕事や人間関係をめぐってトラブルが起こることもあります。本人・支援者・企業で相談し、職場環境の調整をはかります。

 

〇支援③:仕事を支える「生活」も大切に〇

就職や職場定着も重要ですが、働き続けるためには日常生活を整えることも重要です。ご本人や支援者、企業が生活面の課題を確認し、その解消をはかります。

 

ひとりきりで頑張らなくて大丈夫です。

ココエールでは見学・体験・相談を受付しております。ぜひ一度ご連絡ください。

心よりお待ちしております。

*****
~ココから、個々の未来へエール~
あなたの“働きたい!!”を応援します
*****
お問い合わせフォームhttp://cocoyell-m.jp/contact/
電話:019-681-4182

*****

コメント