お電話でのお問い合わせはこちら

コードの時間!【就労移行支援事業所ココエール】

セミナー

2020年からプログラミングの授業が小学校でも始まるらしいですね。

だけど、子供たちをプログラマーにすることが目的ではないようです。(それはそれで素晴らしいことですが)
『論理的思考』、『問題解決力』のトレーニングにプログラミングってピッタリなんです。

そんな素晴らしいものを子どもだけの物にするのは勿体ない!
ココエールでもプログラミング講座をカリキュラムに取り入れています。

Hour Of Codeを使って、講師から出された課題に取り組んでいます。
先日は最近追加された【DanceParty】で、それぞれ好きな曲に振り付けをプログラミングしてもらいました。
「3名以上のメンバーで、バラバラの踊りが、あるタイミングで揃う」
たったこれだけの条件でも、解決のアプローチは皆バラバラで個性があります。

皆、悪戦苦闘の末にできたダンスアプリをスクリーンで発表しました。
他の訓練生の作品を見ると、「こんな方法があったのか!」なんて発見の連続です。
それがプログラミングの面白いところ。やりたいことは同じなのに、手法が様々。

「手順を一つずつ丁寧に組み立てる」、「効率よくループや条件式を組み合わせる」。
実は日常でも似たような選択の連続だったりします。

訓練生の皆さんの大きな夢や目標も、小さなブロックの積み重ね。
手持ちのブロックの種類が増えるようお手伝いします。

作例(是非音を出してお楽しみ下さい)

*****
見学・体験・相談を受付しております。ぜひ一度ご連絡ください。心よりお待ちしております。

*****
~ココから、個々の未来へエール~
あなたの“働きたい!!”を応援します
*****
お問い合わせフォームhttp://cocoyell-m.jp/contact/
電話:019-681-4182
*****

コメント