お電話でのお問い合わせはこちら

仕事に集中できない-自分に合った耳栓を探そうPart2【盛岡 就労移行支援事業所ココエール】

お知らせ
空の青と菊の清楚な白色が素敵なコントラストでした♪

こんにちは。盛岡市周辺は久しぶりの強い雨が降っています。朝の混雑も相当なものでしたが、皆様は大丈夫でしたか?天気予報では、風も強いので本日は丈夫な傘を持った方が良いとアナウンスしてくれていました。どうぞお気をつけになってくださいね。

写真は先日メンバーさんと体験に行った「手作り村の南部曲がり家」です。シュウメイギクがとても綺麗に咲いていました♪

さあ、南部曲がり屋見学のあとは陶芸体験!楽しみ♪

 

さて本日のテーマは9月10日の続き、「雑音カットの方法」について考えていきましょう。

 

〇雑音カットの方法〇

音の取捨選択は無意識にやっていることなので、努力や精神力の成果ではありません。そのため、克服することを考えるよりは、音の問題はうまく道具(耳栓)を使って解決し、仕事や日常生活を快適に過ごす方が効率的です。

 

〇自分にあった耳栓を探そう〇

耳栓は自分が困っている音に合わせて選びます。

あなたの困っている音は以下のどの音域でしょうか?

 

<低音域>

エアコン、足音、隣室のテレビ音、野外の車の走行音など

<中音域>

同室の人の声、野外の子供の声、電子音

<高音域>

サイレン、金属音、楽器、ジェット機

 

オフィスで気になる騒音は低音域と中音域が多いようです。

ドラッグストアや100円ショップ、ホームセンターなどで気軽に手に入ります。また業務用品の通販サイトは品ぞろえが多いので、一度検索してみても良いでしょう。

音楽やイヤホンがOKな職場であれば、ノイズキャンセリングのイヤホンを使うことで同じ効果が得られます。仕事の邪魔にならない、集中しやすい音楽を入れておくと良いでしょう

 

*****

 

ひとりきりで頑張らなくて大丈夫です。

 

ココエールでは自己理解・自己認識のプログラムからワンステップ上のビジネスマナー、英会話、プログラミングなど多様なプログラムをメンバーさんに提供させていただいております。

見学・体験・相談を随時受け付けております。ぜひ一度ご連絡ください。

心よりお待ちしております。

 

*****

~ココから、個々の未来へエール~
あなたの“働きたい!!”を応援します

*****
お問い合わせフォームhttp://cocoyell-m.jp/contact/
電話:019-681-4182

*****

 

コメント