お電話でのお問い合わせはこちら

コミュニケーションの注意点【就労移行支援事業所ココエール】

未分類

※今回は利用者にコミュニケーションで気をつけていることについて書いていただきました!

 職場で仕事する為にもコミュニケーションは必要不可欠ですが、「相手を不快にさせてしまう」といった不安があると思います。今回は私がコミュニケーションで注意している事についてお話します。

 私がコミュニケーションで注意している事は、状況に応じた丁寧な話し方です。理由は、他の利用者さんとコミュニケーションをとる中で、お節介な表現や命令口調等、相手を不快にさせる話し方が、目立ってきたからです。

 きっかけは掃除等、様々な作業を手伝う時です。一緒に作業している利用者さんに、「~やっておきました。」と話しますが、そうした際「この話し方で良いのかな?」と疑問に感じたことがきっかけです。それ以降、コミュニケーションで疑問に思った事はスタッフさんと確認しながら改善を進めています。

 今後も相手を不快にさせないコミュニケーションが出来る様に改善していきたいです。

*****
~ココから、個々の未来へエール~
あなたの“働きたい!!”を応援します
*****
お問い合わせフォーム http://cocoyell-m.jp/contact/
電話:019-681-4182
*****

コメント