お電話でのお問い合わせはこちら

「聴く」ということ【就労移行支援事業所ココエール】

講座の様子

※今回は利用者さんに講座の感想について書いていただきました!

 皆さんは、話を聞いているのに相手から聞いていないと注意されたことはありませんか?もしあるとしたら姿勢や態度、話を遮って行動する、リアクションがないなどが理由かもしれません。先日、「聞く」ことについてのコミュニケーション講座を受けました。

 そこで学んだことは、「聞く」と「聴く」の違いです。前者は音や声が自然に耳に入ってくる受動的なものであり、後者は積極的に耳を傾けるなど能動的なものです。ここで大切なのは、後者の「聴く」を行うことです。

 そのために表情や声のトーン、ジェスチャーなどの非言語的コミュニケーションやアイコンタクト、座る姿勢、メモの取り方なども学びました。その中で話を聞くコツがいくつか紹介されました。私が意識しようと思ったものは、沈黙を恐れないことです。

 能動的に集中して「聴く」ということはコミュニケーションにおいて大切なことでもあるので、今回学んだことを生かしていきたいです。

*****
~ココから、個々の未来へエール~
あなたの“働きたい!!”を応援します
*****
お問い合わせフォーム http://cocoyell-m.jp/contact/
電話:019-681-4182
*****

コメント