皆様こんにちは。
本日は快晴ですね!裁判所前の石割桜もほころび始めたそうです。
皆様がお住いの空はいかがでしょう?今週末にでもお花見ができたら楽しいですね(^^)
昨日のブログでは『ビジネスマナーって時代によって移り変わります』というお話をさせていただきました。ノックの回数が移り変わってから久しいですね。
とはいえ、ビジネスマナーは人と人との関わりですから普遍的なものが多くあります。今日はその一つ、<会社見学の心得>を紹介します。(今回は基本編です。次回はステップアップ編をご紹介したいと思います。)
自分の働く場所を決めるためには、その会社がどのような会社なのか自分で見て確認することが大切です。また、会社の人は見学者の態度や服装などを見て、見学者がどのような人かをわかろうとします。会社を訪問するときには、しっかりと準備をしていきましょう。
☆会社見学のために必要なこと☆
1.事前に電話で連絡を取る(就労移行支援ではココエールスタッフが行います)
2.決められたコースで見学する
・案内してくれる人から勝手に離れずに、しっかりとついていくことや会社の物に勝手に触ったりしない。
3.相手の話をしっかり聞く、聞きたいことや感想をしっかり言う←◎重要◎
・大事な話を忘れないようにする。必要な時はメモを取る。
・立っているときも座っているときも姿勢よく。
・ていねいな言葉づかいで話す。
・携帯電話は、会社に入る前に電源を切っておく。
***
この記事を書いていて私の脳裏に浮かんだこと、それは映画館で携帯が鳴ったあの瞬間です笑
***
あなたの”働きたい!!”を応援します。
ココから、個々の未来へエール!
***
ご見学・ご体験は随時受付中です。
お気軽にお電話ください。
コメント