こんにちは。秋めいてきたと思ったらまた夏が戻ってきたようですね。季節の変わり目は体調を崩しがちです。無理せず過ごしていきましょう♪
さて、本日は自分でも気づいていない場合がある聴覚過敏への対応策についてお伝えします。
〇事例〇
エアコンや外の道路の、ゴーッという音。電話の声やキーボードをたたく音。今日は向かいの席の同僚が風邪をひいているようで、しきりに鼻をすする音もやかましい。
誰も気にしていないようだから、私も気にしないふりをしているけれど、どうしてみんなこの状況で仕事ができるんだろう。「仕事が遅い」とよく言われるけれど、静かな図書館や自分の部屋ならもっと集中できるのに、納得がいかない。
〇原因…周りの音がすべて意識に入ってくる聴覚過敏〇
ADHDやASDを持つ人は、頭に入ってくる情報の取捨選択が苦手といわれています。
電話で相手の言葉をうまく聞き取れなかったり、エアコンの音にイライラしてしまったりするとしたら、この聴覚過敏の可能性が高いです。不要な音まですべて意識してしまうので、聞きたい音の内容が判別できなくなってしまっています。
聴覚過敏は、自分でも気づいていない場合があります。「音の聞き分け」という点では自覚はなくても、なぜか職場で集中できなかったり、人混みでは疲れやすくなったりするという形で現れることもあります。これは本来音を選別することが苦手な脳が、不得意なことをするためにフル稼働している状態といえます。
次回は雑音カットの方法について考えます。
*****
ひとりきりで頑張らなくて大丈夫です。
ココエールでは自己理解・自己認識のプログラムからワンステップ上のビジネスマナー、英会話、プログラミングなど多様なプログラムをメンバーさんに提供させていただいております。
見学・体験・相談を随時受け付けております。ぜひ一度ご連絡ください。
心よりお待ちしております。
*****
~ココから、個々の未来へエール~
あなたの“働きたい!!”を応援します
*****
お問い合わせフォームhttp://cocoyell-m.jp/contact/
電話:019-681-4182
*****
コメント