接客というお仕事には、たくさんの人がお世話になっていると思います。
今回はココエールで行っているカフェ練習について紹介します。
カフェ練習では、店員とお客様に分かれ、それぞれの役割を行います。店員役は、お客様に対してはっきり聞こえる声と笑顔で対応し、アクシデントなどが起きたら冷静に対処をします。私はカフェ練習を行った回数が少なく、緊張で言葉が詰まったり、迷ったりしてしまい、スムーズな接客ができませんでした。
私は、接客の反省をしながら「はっきりと聞こえる声と笑顔で対応」、「アクシデントなどを冷静に対応」この2つはどんな仕事にも求められる要素だなと感じました。はっきりとした声と笑顔で対応することは職場や仕事での人付き合いの足掛かりになると思います。また、トラブルに慌てず解決するために落ち着いて向き合う姿勢は、仕事をするにあたって身に付けたいと考えています。
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