目上の方とお話をする時などに、自分が使っている敬語は正しいか、疑問に思うことはありませんか?今回は敬語の学習と、それを用いた電話応対の講座でした。
敬語の講座では、よく使う言葉を正しい敬語表現に変換したり、二重敬語や不適切な敬語の訂正をしました。仕事をする上で、相手の方へ失礼のない言葉遣いを使えることは大事な事なので、復習が欠かせないと感じました。
電話応対では、対応の仕方や、タブーを学び、実践練習を行いました。電話を受ける側とかける側に分かれ、受ける側はかける側の言う注文をメモに書き取るという流れでした。相手が聞き取りやすいよう早口にならない、無言にならないなど、良い電話対応は難しいと実感しました。
今回の講座は社会人として必要なものが詰まっていたので、内容をもっと学び直し、いつでも自然な敬語、電話対応ができるようになりたいです。
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