お電話でのお問い合わせはこちら

報告って、何を言えばいい?【就労移行支援事業所ココエール】

お知らせ
中津川とフラワーバスケット♪
本日の写真は中津川とフラワーバスケットです。これほどまでに手入れの行き届いたフラワーバスケットが街なかに数多くあるところに盛岡人の粋と誇りを感じている毎日です♪
 
さて、本日のテーマは『報告』です。皆さんは業務の報告をしたら、「何を言っているのかわからない」と言われてしまったことはありませんか?・・・私はあります(笑) 即ビジネス本を購入し、報告のポイントを学びました。報告の仕方はどなたにでも共通するコツがありますので、本日はそのコツをお伝えします。
まず、大きく分けて以下の2つのコツがあります。
〇伝える内容は<用件・結論・理由・(対策案)>
〇報告内容を<箇条書きでメモ書きしてから報告>する
 
さらに、報告は以下のように進捗具合で使い分けるとGOOD!です。
☆うまくいっているときは・・・
<用件→結論>を伝えます。
ポイントは、うまくいっているときは用件と結論だけで他の経緯は省略してOK!という点です。細かい点は相手が質問しれくれますので、それに答えていけば良いのです。
 
☆うまくいっていない点があるときは・・・
<用件→結論→理由→対策案>を伝えます。
ポイントは、自分なりの対策案をセットで持っていくことです。可能ならば、複数の案を用意しておくとさらに良いでしょう。そしてその対策案は「自分でやる・やれること」であることが前提です。
上手くいっていない点があるときの報告は【用件・結論・理由・対策案を事前に箇条書きで書き出しておきます】。そしてそのメモを報告の際に持っていくと良いでしょう。
 
たとえうまくいっていない点があったとしても、しっかりとした状況分析と対策案があれば挽回できますよ♪
 
*****
 
ココエールでは自己理解・自己認識のプログラムからワンステップ上のビジネスマナー、英会話、プログラミングなど多様なプログラムをメンバーさんに提供させていただいております。
 
見学・体験・相談を受付しております。ぜひ一度ご連絡ください。心よりお待ちしております。
 
*****
~ココから、個々の未来へエール~
あなたの“働きたい!!”を応援します
*****
お問い合わせフォームhttp://cocoyell-m.jp/contact/
電話:019-681-4182
*****

コメント