皆さんはビジネスマナーと言われて何を思い浮かべますか。ビジネスマナーは挨拶や言葉遣い、身だしなみなどがあります。ビジネスマナーは仕事を行う際の配慮や礼儀作法であり、仕事を円滑に進めるために必要なことです。ココエールでは、ビジネスマナーに関する講座も行っています。
ビジネスマナーが必要な理由を具体的に3点述べます。1点目が円滑なコミュニケーションのためです。2点目が信頼関係の構築のため、3点目は感じの良い人から商品を購入したいという取引先の満足のためです。
その他、職場での気配りも大切です。講座では気配りできる人の特徴やメリットなどが紹介されました。ここで私が気をつけたいと思ったことが気配りすることに疲れてしまうことです。私は周囲のことを必要以上に考えてしまう傾向があるので、ちょっとしたことを意識する程度で気配りしていきたいです。
職場の良き雰囲気作りに自分も貢献し、仕事を円滑に進めるためにビジネスマナーと気配りを意識できるようにしていきたいです。
*****
~ココから、個々の未来へエール~
あなたの“働きたい!!”を応援します
*****
お問い合わせフォーム http://cocoyell-m.jp/contact/
電話:019-681-4182
*****
コメント