お電話でのお問い合わせはこちら

「会社の人間関係、、解決できないときには」就労移行支援事業所ココエール

お知らせ
ビタミンカラーのカタクリの花♪

こんにちは。昨夜の雷は凄まじかったですね。皆様はゆっくりと眠れましたか?今日は午後から『昨夜の雷はまぼろし?』と思ってしまうほどの日差しで気持ちが良いですね。道端に黄色いカタクリの花が咲いていたので「珍しい!」と思わず写真を撮りました。ビタミンカラーは元気が出ます♪

 

本日は会社での困りごとが解決できないときについて、ちょっとしたコラムをお届けします。

<会社の人間関係、、それでも解決できないときには>
自分の工夫や努力によって環境に対応できるかどうかは障害の重さもかかわってきますが、それ以上に自分の傾向と環境とがどれだけすれ違いを起こしてしまっているかに関係しています。努力や工夫で解決できない場合には環境を変えたり支援に頼ったりする考えも必要と言えます。

ご承知のとおり発達障害は努力不足や精神力の弱さが原因の障害ではありません。ただ周りからは見えにくい障害である上に、結果として表れる失敗や課題の一つひとつは「誰にでもあること」だったり、「性格の問題」とも見られたりすることであるために、極めて理解を得られにくいです。

しかし、発達障害が原因で社会での生きにくさを感じているなら決して一人で抱え続ける必要はありません。自分の工夫や努力だけでは限界を感じたら、今はサポートやアドバイスを求められる場所がいくつかあります。

発達障害をサポートする体制はまだ万全とはいかないですが、その存在が知られるようになってから徐々に整備されるようになってきました。必要があれば、それらを有効に活用していきたいところです。

公的なサービスを使うことを躊躇してしまう人もいらっしゃるかもしれませんが、正しく使われるのであれば何も遠慮することはありません。あなたの困りごとが解決して困る人は誰もいません♪

*****
~ココから、個々の未来へエール~
あなたの“働きたい!!”を応援します
*****
<見学・体験>
随時受付中です。
<見学会>
5月17日(金)・18日(土)は見学会を開催します。予約不要ですのでお気軽にお電話ください。
<お問い合わせ>
お問い合わせフォームhttp://cocoyell-m.jp/contact/
電話:019-681-4182

 

コメント