お電話でのお問い合わせはこちら

発達障害の種類【盛岡 就労移行支援 ココエール】

お知らせ
リアルすぎます☆

こんにちは。写真は八幡町にある『やおや ささき』さんです。おばあちゃんが座っていると本気で思いましたが、動かないおばあちゃんでした。リアルすぎて思わず話しかけるところでした() このおばあちゃんの写真がイギリスでも広まっているとお店の方から教えてもらいました。スーパーおばあちゃん(^^)にも悩みはあるのでしょうか?私は忘れ物が多いことが悩みです、、

やおや ささき さん☆

さて、発達障害にもいろいろな種類がありますが、「ADHD」や「LD(学習障害)」は発達障害の種類の一つです。

ADHDASDASDLDなど複数の発達障害の特徴が当てはまることもあります。この場合、医師から複数の発達障害の診断がおりる場合もあります。

発達障害の診断は難しく、専門医が様々な検査を行って慎重に判断するものです。発達障害の傾向があるからと言って障害があると決められるものではなく、自己判断はもちろん、専門家以外の人間が見ても判断できるものではなりません。

発達障害自体まだまだ研究が進められている段階で、ADHDASDといった名称もこれから変化があるかもしれません。映画などで描かれることで知られることになった「アスペルガー症候群」も現在の診断ではASDの中に含まれています。

本日はADHDADDについて特徴を記載します。なお、この特徴は一般的なもので、実際には人それぞれで違いがありますことをご承知おきください。仮に全部の特徴に当てはまったとしてもその障害であるとは限りませんし、診断が出ている方でも当てはまらない特徴もあります。

完全にリアルおばあちゃんです☆

 

ADHDADD(注意欠陥・多動性障害)>

〇特徴

不注意で気が散りやすく、何かを思いつくと衝動的に行動してしまいます。一方でやらなければならないことになかなか手をつけられない、先延ばし傾向も特徴の一つです。

ADHDの特性

・人の話に集中できず、しばしばよそ見をしたり聞き流したりしてしまう

・衝動的に思いつきを口にしたり実行したりして仕事や人間関係に悪影響を与えてしまう

・長期的な仕事になかなか手がつかず、締め切り間際になるまで取り組めない

・時間を守れなかったり、時間の見込みを立てて行動したりするのが苦手

・ケアレスミスや忘れ物が多い

 明日はASDLDの特徴と特性、さらに“ちょっとしたことで発達障害の人が会社で仕事のやりとりがスムーズにいくようになる参考例をお伝えしたいと思います。

*****

~ココから、個々の未来へエール~

あなたの“働きたい!!”を応援します

*****

<見学・体験>

随時受付中です。

<見学会>

517日(金)・18日(土)は見学会を開催します。予約不要ですのでお気軽にお電話ください。

<お問い合わせ>

お問い合わせフォームhttp://cocoyell-m.jp/contact/

電話:019-681-4182

 

コメント