お電話でのお問い合わせはこちら

指示受けがうまくできないのを何とかしたい <こんな言葉に要注意!指示受けで出やすいNG語集パート4>

お知らせ
石垣その3♪

こんにちは、ココエールスタッフです。昨日はブログを書けず失礼いたしました。

昨夜からの雨もやんで、すっかり晴れましたね。恵みの雨が降ってくれて良かったです。朝に比べて気温がかなり上がり蒸し暑くなってきましたので、脱ぎ着しやすい服装で体温調節し、こまめな水分補給で熱中症対策しましょう!

今日の写真は盛岡城跡公園(岩手公園)の石垣です。石垣は様々な表情を見せてくれますので、おそらく何度もブログに登場するかと思います。自称 石垣フリークにお付き合いいただければ幸いです。

本日は引き続き<指示受けがうまくできないのをなんとかしたい~こんな言葉に要注意!指示受けで出やすいNG語集パート4>をお届けします。

<こんな言葉に要注意!指示受けで出やすいNG語集パート4>

〇NG語 ― 「わりと良いですね(誰かをほめるときに)」

〇発言した本人の気持ち ― 『良いほうだとは思うし、自分がやるより良いけれど、スペシャリストと比較すれば劣るところがあるだろうな』

〇相手は言葉をどう受け取ったか ― 『私のほうがもっとうまく出来るけれど、まあまあ頑張っているほうだね』

〇修正例 ― 「良いですね」

〇解説 - 他人の成果をほめるときには手放しに褒めないと、逆に失礼な印象を与えてしまいます。この場合、スペシャリストと比べるなど客観的評価や批評的な要素は不要なのです。誰かの成果について手放しに褒めたからといって、反論が入ったり責任を問われたりするような心配はありません。

+++++

〇NG語 ― 「これでもういいですか?」※仕事の完了報告

〇発言した本人の気持ち ― 『言われたことはやったけれど、結果に自信がないので確認してもらいたい』

〇相手は言葉をどう受け取ったか ― 『言われたことはやったから、あとはもう手を離したい。ミスの確認はそちらでやってもらいたい。仮にミスがあったとしても、いったん手を離したので、もう自分の責任ではない』

〇修正例 ― 「終わりました。ご確認をお願いいたします」 「ご依頼は以上でよろしいでしょうか?」

〇解説 - 仕事の報告の際、「これでもういいですか?」という言い方をしてしまうと、『あとのことは知りません』『責任はとれません』というニュアンスを相手に感じさせてしまい、【職責を果たせない人】というレッテルを貼られかねません。自分のやった仕事の責任は自分にかかってくるものですから、修正例の言葉を使って堂々と提出しましょう。

 

明日以降は

・こんな言葉に要注意!指示受けで出やすいNG語集パート5

をお届けします。

 

*****
~ココから、個々の未来へエール~
あなたの“働きたい!!”を応援します
*****
<見学・体験>
随時受付中です。

お問い合わせフォームhttp://cocoyell-m.jp/contact/
電話:019-681-4182

*****

コメント