お電話でのお問い合わせはこちら

<言われたとおりにやったつもりなのに「違う」と言われる>就労移行支援事業所ココエール

お知らせ
烏帽子岩♪

こんにちは。今日は真夏のような暑さですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

しっかりと体温調節をおこない、体調良く日々を過ごしたいですね (*^^*)

 

今日の写真は桜山神社の烏帽子岩です。城をたてる際に掘ったら出現したという岩。圧倒されます。

 

本日は<言われたとおりにやったつもりなのに「違う」と言われる>をお届けします。

〇事例:指示された手順どおりに作業をしているのに叱られてしまう

言われたとおりにやったつもりなのに、上司から「言われたとおりにしているなら、こんなことになるはずないだろう!」と言われてしまいました。自分では指示されたとおりに作業しているつもりなのにいつも叱られてしまいます。自分が悪いのか、上司の指示が悪いのかも判別がつかないので、なんだか納得がいかずにモヤモヤしてしまいます。

〇原因:聴覚からの情報を処理することがむずかしい

仕事の指示はたいてい口頭で行われます。人はそれぞれ情報処理について視覚優位、聴覚優位の癖のようなものがあります。ちなみに私は聴覚優位のため視覚だけですと聴覚刺激の時より理解が遅くなります。ASD傾向の方とADHD傾向の方は口頭だけの指示よりも視覚と聴覚の両方の刺激があると的確に理解することができると言われています。仕事で認識の違いが生じないために、次のことがご参考になれば幸いです。

〇対策

・仕事を始める前に、指示者と認識をすり合わせる

・必ず締め切りを明確にする

・タスク確認にはメールを活用する。

 

明日以降は

上記の対策について詳しくお伝えしたいと思います。

 

*****
~ココから、個々の未来へエール~
あなたの“働きたい!!”を応援します
*****
<見学・体験>
随時受付中です。

お問い合わせフォームhttp://cocoyell-m.jp/contact/
電話:019-681-4182

*****

コメント